717(札幌市)-kuraché(クラシェ)2014.10「秋をあじわう」出店者

kuraché(クラシェ)2014.10「秋をあじわう」出店者ご紹介

717(札幌市)
出店日:10/10(金)~10/12(日)(3日間)

シンプルで長く愛用して頂けるような毛糸のこものを編んでいます。
また編み物を始めるきっかけになればと、お気に入りの毛糸もご紹介しています。

10月kuraché(クラシェ)「秋をあじわう」に並ぶ予定の商品:

<自作手編みの作品>
・帽子、マフラー、手袋
・かばん
・オーガニックコットンフェイスタオル
・靴下
717写真_04

<毛糸>
毛糸を2種類販売します。

●ガラ紡糸(オーガニックコットン)
オーガニックコットンの落ち綿を集めて紡ぐので、太さが均一なストレートヤーンとはちがう味わいがある糸です(写真左)。ガラ紡糸は「ガラ紡」と呼ばれる古い機械をつかって紡がれています。今回は、エコ染めを含む全色おもちします。

今回のクラシェで販売する手編みのオーガニックコットンフェイスタオルもこのガラ紡糸で編んだものです。化粧をしていない肌に、石鹸をつけず洗顔におつかいください。

●スウェーデン・オステルヨートランド羊毛紡績(Östergötlands Ullspinneri AB)の毛糸(ウール)

質のよい羊毛を吟味してつかっており、繊維の中に空気がふくまれていてあたたかい毛糸。発色がきれいです(写真右)。
太さは、日本で「中細」と言われるサイズになります。
日本で一般的に販売されている毛糸の製造工程で行われる化炭処理を一切せず、昔ながらの製法でつくっており、肌にも環境にもやさしい糸といえます。

717写真_糸

※糸についてはブログにもたびたび登場していますので、のぞいてみてください。

717
店舗をもたず、ご注文やイベントでの販売となります
ワークショップなどもときどき行っていますのでWEBサイトをチェックしてみてください。

WEB:http://717.her.jp/index.html
Facebookページ:Minako Itou
Twitter:@naconanakumi

kuraché(クラシェ)2014.10「秋をあじわう」出店のようす

▼編みながら、ニットの帽子や手袋、オーガニックコットンのフェイスタオルのほか、編みもの普及に!と、棒針も1本から販売。
717
717
717
717

717

▼ご自身が制作にたずさわった本も、お客さまとの話題として登場
717