楽葉窯(北海道富良野市)-kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」出店者

kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」【豆料理に合うもの】出店者ご紹介

楽葉窯(北海道富良野市)
出店日:1/28(木)~31(日)(4日間)

備前の土を薪で焼き締めた(釉薬が塗られていない)陶器です。
土がよく縮むため釉薬がなくても水もれすることがありません。空気の出入りが少しあるため、水が腐りにくかったり、食品を保存するのに適しています。
豆料理とともに、いつも備前の器をどうぞ。

恒枝直豆01

kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」に並ぶ予定の商品:

楽葉窯 恒枝直豆02

楽葉窯
079-1573 北海道富良野市山部西25線の1
※JR「富良野」駅より南へ18km
※不定休
Tel.0167-42-3132
WEB:http://www.tsuneki-naoto.com/
WEBSTORE:http://tsunekistore.com/

<kurachéよりひと言>
楽葉窯さんの器は窯での火の通りかたや温度などでつくられる器のデザインが、食卓やインテリアとしてとても素敵なものですが、備前焼の硬く焼きしめられる陶器の特徴が、食べものの保存に力を発揮するというお話しをうかがいました。例えば豆食品であるお味噌。それから塩。そして、冷蔵庫にも入れられたり、タワシなどで洗えるため、あまり気をつかわずに使えるのも便利です。そんな機能性も備えていながら、器の景色もたのしむ。キッチンや食卓まわりで、大活躍してくれそうです。

恒枝直豆05
恒枝直豆09

2016.1「豆な暮らし」のようす
楽葉窯
楽葉窯
楽葉窯
楽葉窯
楽葉窯
楽葉窯
>楽葉窯