kuraché(クラシェ)2017年度開催フォトレポート

2017年度は、通常のクラシェに加えて、秋にはチ・カ・ホを飛び出して「おでかけクラシェ」を開催しました。写真を中心にクラシェの様子をご紹介します。

7月~9月「旬を味わう」
食べごろを迎えた新鮮な野菜や果物がずらりと並び、チ・カ・ホを彩りました。また、サラダと一緒に楽しみたいドレッシングやボウル、季節によって色や味、香りも変化する天然蜂蜜も大変人気でした。最近はこのように旬の農産物がテーマのクラシェを「旬クラ」の愛称で、楽しみに待っていてくださるお客さまが増えています。うれしい限りです。









10月「北海道の小麦」
道産小麦100%のパンや麺が中心となり、道産小麦ブームを盛り上げました。パンのモチーフがかわいい雑貨は、お子さまにも大人気。香ばしいかおりがほのかに漂う会場となりました。




12月「想いをつつむ」
通常7日間の開催のところ、10日間に延長して開催。クリスマスや年末年始の贈り物や、ご自分へのプレゼントをお求めのお客さまでたいへん賑わいました。想いを手づくりで伝えていただこうと実施したワークショップへも、たくさんのご参加をいただきました。




2月「旨味の深み」
北海道のダシを中心とした旨味食材や、ダシと一緒に炊くと美味しい野菜や相性のよい器などが並びました。また、甘味、酸味、塩味、苦味に続く5 番目の味である「うま味」について、パネルで展示。この特徴的な日本の食文化を海外の方にも知っていただきたく、英語と韓国語でも併記しました。




「おでかけクラシェ」× CROSS HOTEL SAPPORO
クロスホテル札幌さんのエントランス部分で開催される「CROSS TEN DINER」に、8/30から水~金と3週にわたりおじゃましました。BGMが流れ、カフェスペースのあるいつもとは違う雰囲気で、クロスホテル札幌さんのスタイリッシュな空間が素敵でした。




2018年度も6回の開催が決定しています。どうぞおたのしみに。

各回の開催レポート