もりもと(北海道千歳市)-kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」出店者

kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」【豆のもの】出店者ご紹介

もりもと(北海道千歳市)
出店日:1/26(火)~27(水)(2日間)

もりもとは、札幌駅直結エスタ大食品店街のもりもとエスタ店や、新千歳空港店など、北海道内全27店舗のほか、通販センターも展開している菓子店。今回のクラシェでは、道総研さんと共同開発した小豆「きたろまん」を餡にしたお菓子を中心にご紹介します。

kuraché(クラシェ)2016.1「豆な暮らし」に並ぶ予定の商品:

・北海道のどら焼き
5つの豆の味わいがお楽しみいただけるどら焼き。 「北海道の食材をおいしく食べてもらえる機会を、もっともっと増やしたい」という想いから、 ホクレン農業協同組合連合会と、私たちもりもとが協力して作り上げた、豊かな味わいのどら焼きです。 5種類それぞれの「豆の粒の食感」を残した餡で、<豆の存在感>を存分に楽しめるよう仕上げました。 北海道のいろいろな豆を、<北海道のどら焼き>で食べ比べしてみませんか。
1601_morimoto 北海道のどら焼き

・北海道豆えらびどら焼き

・小豆御膳

・千歳うまれのたまごまんじゅう
北海道千歳産のたまごの黄身を加えた白餡を、しっとりとした薄皮で包み焼き上げたおまんじゅうが、 「千歳うまれのたまごまんじゅう」です。
濃い黄色は、たまごの黄身たっぷりの証し。たまごの風味豊かな、どこか懐かしい味わいの焼きまんじゅうです。
1601_morimoto_tamago2 たまごまんじゅう

・北海道高級最中きたろまん
北海道産小豆「きたろまん」を使用した最中です。粒感を楽しめる。皮には道産のもち米「きたゆきもち」を使用している。餡と皮が別包装なので、サクサクな食感が美味しい最中です。
1601_morimoto_kitaromanm きたろまん 高級最中
・きたろまんきんつば

・薄皮饅頭きたろまん
小豆の新品種「きたろまん」を使用した和菓子シリーズ。粒の大きめなきたろまんがゴロゴロと入っており、食感をお楽しみいただけます。甘さ控えめの粒餡を薄皮で包み焼き上げました。小豆本来の味を味わえる粒餡が主役の饅頭です。

・冷やしあずき きたろまん
北海道産小豆の「きたろまん」を使用した絶品スイーツ。きたろまんという小豆で作っています。
このきたろまんの大粒なサイズが特徴。丸ごと味わえる仕上がりです。粒の形を残しつつ、食感を楽しめる、道総研との共同開発スイーツ。
1601_morimoto_hiyashi 冷やしあずき きたろまん

もりもと(北海道千歳市)
066-0662 北海道千歳市千代田町4丁目12-1
※R千歳駅より徒歩約7分
営業時間:8:00~19:30
定休日:1月6日
Tel 0120-24-4181(8:30~17:00)
Fax 0123-26-0211
WEB:http://www.haskapp.co.jp

<kurachéよりひと言>
小豆「きたろまん」は、豆の粒の食感もたのしめる「粒が主役」なところが、豆好きにとってはうれしいところです。それが、きんつばや最中など、様々なお菓子に仕上げられているのですから、どれも手に取りたくなってしまいます。もりもとさんのお菓子の取り組みかたの一端があたたかく伝わるようなラインナップです。

2016.1「豆な暮らし」のようす
2016.1「豆な暮らし」もりもと
2016.1「豆な暮らし」もりもと
2016.1「豆な暮らし」もりもと
>2016.1「豆な暮らし」もりもと
2016.1「豆な暮らし」もりもと