瀬戸晋(旭川市)-kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店者

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店者ご紹介

瀬戸晋(旭川市)
出店日:12/11(木)~12/14(日)(4日間)
※開催のようすは、このページ下の写真をご覧ください。

北海道産の木材を丸太から入手し、器やお盆などを作っています。
丸太の製材から加工、仕上げの漆塗りまで、すべてを一人でおこなっています。

今回のクラシェでは、おもに器やお盆、小道具などを販売します。

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」に並ぶ予定の商品:

道産材を使用し拭き漆で仕上げた木の器や、お盆、小家具など。

2014 瀬戸-6

2014 瀬戸-2

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店のようす

▼瀬戸晋さんの器は、手彫りの形がとても美しいです。彫りをした手がそのまま作品に残るような荒々しさのあるつくりをしたものも、そこに置くだけで空間が引き締まるような調和のとれた形や風合いをしていて、見ていて気持ちが落ち着く気がします。
瀬戸晋

▼これだけのものが、ほとんどすぐに売り切れてしまいました。
瀬戸晋

▼道産材を丸太から仕入れ、自分で製材からはじめます。「そのほうが自分の切りたいように切り取れるから気持ちが楽」と瀬戸さんは言いますが、全ての工程をひとりでされるのはとても手間のかかることだと思います。
瀬戸晋

▼蓋物は、蓋がちょうどぴったり。内側から吸いつくような感触でした。
瀬戸晋