工房 十勝の木のうつわ(幕別町)-kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店者

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店者ご紹介

工房 十勝の木のうつわ(北海道幕別町)
出店日:12/10(水)、12/11(木)(2日間)
※開催のようすは、このページ下の写真をご覧ください。

十勝の木材を中心に道産材を使用し、毎日使っていただける器を作っています。
今回のクラシェにも、セン、ハルニレ、クルミ、キタコブシなど、十勝の森で育った木を中心に、北海道内のさまざまな樹種でつくった器をお持ちする予定です。箸置きやコースターなどの小物もあります。

先日、幕別町にて工房の器はもちろん、道内のガラスや陶器の作家さんの作品を展示、食事やコーヒーも召し上がっていただけるcafe&gallery nanakamadoをオープンしたばかり。十勝へおよりの際はこちらにもぜひお立ち寄りください。

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」に並ぶ予定の商品:

・木のお皿
・木のボウル
・木の箸置き
・木のコースター など

工房 十勝の木のうつわ
cafe&gallery nanakamado

北海道中川郡幕別町札内春日町297-24
営業時間:11:00 ~ 17:00(営業日 金、土、日、月)
Tel.0155-56-3573
WEB:http://www.tokatinokinoutuwa.com/

▼cafe&gallery nanakamadoのコーヒータイム。スイーツはもちろん工房の皿にのせて。食事もお出ししています。
141114_tokachi002

▼工房の作品を多数展示。
141114_tokachi006

▼工房にて。ハルニレコブの中皿を仕上げているようす。
141114_tokachi007

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店のようす

▼北海道産の木を中心に、木目や節などの特徴を器の中にうつしだしていく。工房 十勝の木の器さんの木の器は、形が洗練されていて、シンプルな中にも木の心地よい存在感がしっかりと感じとられます。同じ型の器でも、木の種類によって、硬さや重さもさまざま。お客さまにとっては、自分にとって本当に好きなものを選び、見つけるたのしさがあります。
工房 十勝の木のうつわ

▼ぐい呑み。木目がつくりだす不思議な景色が華やかです。
工房 十勝の木のうつわ

▼ナイフレストも、色々な樹種の木で。お箸もお客さまに人気でした。
工房 十勝の木のうつわ

工房 十勝の木のうつわ