とっぷふるさと会 堀農園(新十津川町)-kuraché 2013年6月出店者

とっぷふるさと会 堀農園(新十津川町)
出店日:2013.6/17(月)・6/18(火)・6/22(土)・6/23(日)

商品:山ぶき、浜ぼうふう、行者にんにく、白菜、高菜、セリ、三葉、しいたけ、野菜苗など

当農園では、甘熟メロン 北紅(ほっこう)クイーン、最高のとうきび(甘えん坊)、FFC農法(ゆめぴりか)がおすすめです。
今回は季節の山菜や、野菜苗などを販売いたします。

WEB: http://www.msknet.ne.jp/~horifarm/

130617_kurache022★

とっぷふるさと会堀農園さん(新十津川町)の「赤大葉高菜」

北海道では、生野菜の「高菜」って珍しいですよね。

じつはこの高菜の種、100年以上前に、奈良県から北海道に渡ってきたものなのだそうです。

新十津川町では、奈良県十津川村から入殖した祖先の種を、代々大切に受け継いで育てています。写真のポップにあるように、まさに「奈良県産、新十津川育ち」。

「天然塩で浅漬けにすると最高においしい」と堀さん。
ピリリとした味わいが、男性にも好まれそう。
130617_kurache135★

とっぷふるさと会堀農園さん(新十津川町)の野菜の苗
堀農園で育てているメロンやトマトの苗なども。「メロンはご自宅で育てて1個でも生らせてみると楽しいと思うので持ってきました」と堀さん。畑が無くても、ぶら下げて育てたりもできるそうです。
130622_kurache101★★