2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」開催フォトレポート(秋の北海道の味覚編)

チ・カ・ホで開催しているkuraché(クラシェ)、10月の「秋の彩りがある暮らし」は、10/14(月・祝)~10/20(日)の7日間、ジャンルを超えてさまざまな「秋の彩り」の出店者さんにお集まりいただいて開催しました。
旬の食材のブース、冬をあたたかく暮らすためのブース、秋の夜長を愉しむブース、北海道らしさを暮らしに取り入れるブースなど。北海道の長い冬を豊かにする素敵な彩りに満たされました。【2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」:食以外のブース&コラボ企画のレポートはこちら
131018_kurache061★
131018_kurache016
131016_kurache023★
131019_kurache023★

秋といえば、きのこ。キノコランドササキさんの原木しいたけはリピーターが多く、特に生しいたけは店頭にならぶとすぐに売り切れ状態に。
キノコランドササキ
しんこやふじ田さんのマッシュルームピクルスも秋らしいお漬物。
しんこやふじ田
「花ときのこ」ほそがいさん、初日は原木のまましいたけを展示。モノを売り買いする以上のたのしさを売り場に持ち込んでくれました。
「花ときのこ」ほそがい

かぼちゃも実にさまざまな種類のものが並びました。COMSFARM(コムズファーム)さんも、ふれあい倉庫さんも、5種類以上のかぼちゃがならび、選ぶたのしみが膨らみました。
COMSFARM
ふれあい倉庫

根菜類も、deli&cafe FUNABA FARMさんのにんじん、じゃがいものレッドアンデスや男爵、「花とほそがい」さんのビーツ、かぶの「あやめ雪」、ユニファームさんの新しょうがやニンニクなどなど、カラフルに。
funaba farm

「花ときのこ」ほそがい
131016_kurache059★
「花ときのこ」ほそがい

しんこやふじ田
ユニファーム

とっぷふるさと会 堀農園さんの新米も、ゆめぴりか、ふっくりんこ、ななつぼしなどが、サイズも選びやすく並びました。
堀農園
堀農園

旬の果物も、二階果樹園さんのりんごやなし、のぼりんぐ+さんのぶどうナイアガラをはじめ、豊富な品ぞろえ。
二階果樹園
131018_kurache069
131018_kurache073★
ユニファームさんも、りんごとなしをたっぷり持ってこられました。
ユニファーム

食用菊も、秋ならではの食材です。
ふれあい倉庫

今回は、クラシェとしては初めて、お弁当の出店も。ベジタリアン料理の「いただき繕」さん。秋らしい内容のお弁当やおにぎり。
いただき繕

北海道産のお酒のブースは、北海道広域道産酒協議会さん。さまざまなワイナリーや蔵元の道産のお酒がならびました。
北海道広域道産酒協議会

秋の「食」関連のコラボイベントとしては、10/16(水)には、NPO法人藻岩山きのこ観察会のみなさんのご協力いただいて、クラシェ会場内に「食べられるきのこを見わける方法」相談コーナーをもうけました。「食べられるきのこ」と「食べられないきのこ」の実物をクラシェ会場にて展示。来場者の関心をひいていました。
131016_kurache122★
会場の外では、「越山計画」のカフェ部門にて、クラシェで仕入れたメニューを提供するという「コラボごはん」を実施、好評のうちに終了しました。
131018_kurache142★

2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」:食以外のブース&コラボ企画のレポートはこちら

kuraché(クラシェ)は、北海道の素晴らしい「つくり手」のみなさまと、それを食べたりつかったりするみなさまが「つながる場」として、今後も様々なテーマでチ・カ・ホの同じ会場にて開催してまいります。
次回1月は、1/20(月)~1/26(日)の日程で予定しております。

各回の開催レポート:
http://kurache.com/blog/?cat=2