2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」開催フォトレポート(秋の北海道の読書&クラフト編)

チ・カ・ホで開催しているkuraché(クラシェ)、10月の「秋の彩りがある暮らし」は、10/14(月・祝)~10/20(日)の7日間、ジャンルを超えてさまざまな「秋の彩り」の出店者さんにお集まりいただいて開催しました。

今回は、初めて食材以外の出店者さんに参加していただきました。【2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」:食材ブース&コラボ企画のレポートはこちら

<編みもの>
10/14(月・祝)は、「編みもの」の出店者さんのブースに加え、体験コーナーをもうけました。
こちらは、札幌のkukusaさんのブース。手編みのニットの帽子や手袋だけでなく、自身で仕入れた編みもの関連の洋書も。
kukusa

「てくてくニットカフェ」の協力によるどなたでも編みもの体験をしていける「チ・カ・ホでニットアウト」、またその隣りでは、手ぶらでお越しいただいて編みものを教えていただける「ワンコイン編みもの教室 by jijibubuma」を開催しました。
131014_kurache113★

「チ・カ・ホでニットアウト」。イベントを事前に知った方が、好きな編みものを持ってここで編んでいかれました。
ニットアウト

「ワンコイン編みもの教室」に参加するみなさん。
ワンコイン編みもの教室

「ワンコイン編みもの教室」で、最後までのこって編んでいた参加者のみなさんの作品。
131014_kurache135★★

10/16(水)は別会場にて、コラボ企画の「編みものについて話そうよ」を開催。
会場となった「越山計画」の特別メニュー「ケークサレセット」を食べながら、参加者どうしもちよったものを見せあいながら、編みものをはじめたきっかけや、好きな編みもの本や編みもの作家さん、日頃の編みものの話に花が咲きました。

131016_knitcafe005★

<手すき和紙&羊毛クラフト>
10/17(木)は、クラフト関連のブースとして、北の紙工房 紙びよりさんの手漉き和紙のブース、羊毛のbricoleurs(ブリコルール)さんのブースがならびました。

紙びよりさんのブース。手漉き和紙でつくった小物や雑貨が種類豊富でした。「札幌スタイル」に認証された商品も。
北の紙工房 紙びより

北の紙工房 紙びより
北の紙工房 紙びより

bricoleurs(ブリコルール)さんは、羊毛のほか、ご自身がつくった羊毛作品や、さまざまな作家さんの作品を展示&販売。カラフルなディスプレイに足を止める人も多くいらっしゃいました。
bricoleurs(ブリコルール)
bricoleurs(ブリコルール)

また、bricoleurs(ブリコルール)さんのブースの隣りでは、コラボ企画として、羊毛をつかってニードルパンチでフェルト小物をつくったり、スピンドル(紡ぎこま)をつかって毛糸をつくる体験のできる体験コーナーで、参加者が羊のブローチなどをつくりました。
131017_kurache104★

読書の秋
期間中2日間、ホッカイドウ・マガジン「カイ」が出店、秋の夜長に「北海道らしさ」にふれていただける雑誌「カイ」のバックナンバーや最新号がならびました。10/17(木)に同時に出店した北海道広域道産酒協議会さんに関連する日本酒やワインに関連する号や、ブリコルールさんが登場した号もならびました。
131017_kurache096★

2013.10月kuraché「秋の彩りがある暮らし」:食材ブース&コラボ企画のレポートはこちら

kuraché(クラシェ)は、北海道の素晴らしい「つくり手」のみなさまと、それを食べたりつかったりするみなさまが「つながる場」として、今後も様々なテーマでチ・カ・ホの同じ会場にて開催してまいります。
次回1月は、1/20(月)~1/26(日)の日程で予定しております。