「きぼうのプール」-(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」出店者ご紹介
※開催のようすは、このページ下の写真をご覧ください。

北海道では、子どもをはじめとするすべての人が、木とふれあい、木に学び、木と生きる「木育(もくいく)」を道民運動として進めています。その一環として各地で開催しているのが「きぼうのプール」です。

「きぼうのプール」は、北海道の代表的な造林樹種である「カラマツ」や「トドマツ」などの小さな木の棒=「きぼう」が、木でつくったプールに入っているもの。
お子さまが喜ぶ遊べるプールなのですが、実は、大人も楽しめます。
木の棒にバーニングペンでメッセージを書き込んで、ひとつは「きぼうのプール」用に、もうひとつはマグネットにしてお持ち帰りいただくことができます。

所要時間は15分~20分程度です。まずは遊びにいらしてください。

きぼうのプール by 北海道水産林務部森林環境局森林活用係
日時:2014年12/14(日)10:00-18:00
会場:クラシェ会場(札幌市中央区 チ・カ・ホ出入口7-9の間)
参加費:無料(申込み不要)
所用時間:15-20分程度
協力:北海道水産林務部森林環境局森林活用係
内容:
・「きぼうのプール」の中で遊べます(くつをぬいでね)
・2本の「きぼう」にバーニングペンでお好きなきぼうメッセージを書き込めます(一つはお持ち帰りいただけます)

WEB:北海道水産林務部森林環境局森林活用課
WEB:きのうのプール

きぼうの木プール01
きぼうの木プール02

kuraché(クラシェ)2014.12「森のめぐみと木のくらし」での体験のようす

▼親子づれの方や大人だけの方など、多くのみなさまにお楽しみいただきました。
きぼうのプール

▼「きぼうのプール」の横には、木育のことがわかるパンフレットの展示と、木の棒にバーニングペンで文字などのメッセージを書く体験コーナーが。メッセージを書いた「きぼう」は、一つはマグネットにしてお持ち帰りいただきました。
きぼうのプール
きぼうのプール
きぼうのプール

▼さまざまな「きぼう」にあふれる「きぼうのプール」。思わず飛び込んだり、砂浜のように「木棒」の中に埋まってみたり。子どもたちの自由な木との戯れを羨ましく感じる大人も、ひそかにいらっしゃったはず。
きぼうのプール
きぼうのプール