お茶と北海道スイーツの話④「茶草場」

1507_tea-higashiyama002

この写真、「茶畑」の風景です。
奥の山が、なんだか「まだら」になっていますよね。
実はこの風景の中に、この地域を、世界で稀少な農業地域たらしめているヒントが。

木があって、その間に緑色の茶畑があって。
そして、その合間が「草地」になっているのも見えますか?

これが、実はこの地域を、世界で稀少な農業地域たらしめているもの。
「茶草場」(ちゃぐさば)なのです。

農家が大切に育てたお茶を、ぜひ、クラシェでも味わってみてください。
東山いっぷく処さんブースには「茶草場ほうじ茶」も並ぶ予定ですよ。

詳しくは、東山茶さんのサイトでご覧ください!
http://www.higashiyamacha.jp/

クラシェへの東山茶 世界農業遺産・茶産地さんご出店についてはこちらです。
http://kurache.com/blog/?p=5821